GOXchannel’s diary

ぱかぱか地方競馬

馬場の心配。

こんにちは、茶々ぽや子です。

さて今日も地方競馬で遊ぼうねって思った矢先、雨だよ…。

雨が降ると馬場の心配ばかりしてしまう病にかかっているのですが、カミナリもガンガン鳴ってるし。お馬がびっくりして走れなくなったりしないのかなってのも心配。

走ってる最中にカミナリが鳴って、馬がおどろいてウィリー状態になったりしないんだろうか…危ない!そのへんはちゃんと訓練されてるのかな。

 

ていうかレース開催されるのかな…。

 

ちょっと前までやたら雨っぽい日々だったから、レースが中止になる前に遊ばないと遊べなくなる!と思って急いでベットしてたけど、せっかく遊ぶなら勝ちたいよね。

今日も、競走が中止になっちゃったら選ぶも何もないから急がないと!ってちょっと思ってるけど、取り急ぎベットで勝てる事ってあんまない気がするのよね…。

勝ちたいのよぽや子は。稼ぎたいじゃなく勝ちたい。

それにしても、なるべく勝てそうなレースを選んで遊んでるはずなのに、それでも37勝85敗ってゆことなの?やばくない?

 

さて、今日の地方競馬南関東)は浦和競馬場

37勝85敗。28.64mBTからのスタートです。

 

あ。
余談ですが、地方競馬って北海道から九州まで15か所で意外とたくさんあるけど、ぽや子が遊ぶのは主に南関東ってくくり。大井、船橋、浦和、川崎の4か所で遊びます。この4か所は同時に開催されることはないので、迷わず遊べます。
1xbitは世界中の競馬で遊べちゃうから、どれもこれもで遊ぼうとするときりがないからね。破産する(嘘。破産するほどベットしないわ)。

前に書いてたnoteの頭のほうで、海外の障害物競走に挑戦してみたりもしたけど、なんやかんや考えた結果、日本の南関東の競馬で遊ぶ事に決定したのです。

 

さて、ライブ映像見た感じ、いまのところ競走中止のアナウンスは出てないようなので、まずレースから選んでいきたいと思います。


14:20発走の第5競走「特選C3一」にしようかな。


あっ。レース名の特選C3一に関してもちょっと説明。
C3っていうのは「クラス」。一は「組」なの。

「クラス」にはAが1・2、BとCは1・2・3があって、1番上がA1。
一番下に未格付けってランクがあって、これもあわせて全部で9クラス。

「組」っていうのは同じクラスの馬を同じくらいの強さでグループ分けしたもので、組の数字が大きいほうが弱い。

 

なので今回の、C3一っていうのは、C3クラスの最高峰の組の馬が走るレースって事なのだ!やったねわかりやすい!この組のレースでそこそこ勝って賞金を稼げば、C2にクラスチェンジ、今度はC2の九とかの組で走る事になります。

さあ、地方競馬を好きになろう!
ウマ娘中央競馬JRAのお馬たちしかいないから、地方競馬の馬って何?って感じかもしれないけど、みんなかわいいよ!がんばってるよ!

 

…時(話)を戻そう。第5競走「特選C3一」だったね。

 

6番バローロフレイバーと、8番ジョーカイの成績が目に見えていいなあ。

6番バローロフレイバーは6歳男子で、そこそこレースこなしてる感じ。大井ではそうでもなかったけど浦和にきてから成績優秀。

8番は4歳女子でそんなに経験はないけど、3歳デビューでそこそこ強い感じ。でも大井では走ったことない。

 

そうそう。同じ南関東でも、競馬場のランクみたいなのがあると思うの。大井>船橋>川崎>浦和って感じだと思う。
※ぽや子の主観だから思い込みの可能性もあります

 

って説明してる間に雨があがったようです。通り雨だったのかな。
とりあえず1xbit見てみよう。

 

1xbitより

いまのところスポーツタブのJapanのところには笠松しかないなあ。
あ。ぽや子が好んで南関東の競馬をやってるだけで、ほかの競馬場でも遊べるよ。いや競馬どころか…え!?っていうスポーツまであるんだけどね。カバティとか。

もうちょっと待てば項目が現れるはずなので待ちます。
(〇分前からベットできるみたいな法則はないっぽい/ぽや子調べ)

 

とりあえずライブ映像でパドック見てくる。メモしながら。
1番落ち着いてる、2番ちょろちょとしてるなあ。3番かろやか。4番馬体きれいね。5番緊張してる?6番葦毛だかわいい。でっかく見えるなあ。白は膨張色だから?歩き方が重く見えるけど…。7番細い、身軽。8番ちっさい、あとそわそわしてる。9番の貫禄、でかい…。10番11番はなんかしょんぼりしてる?12番ほっそ!大丈夫かな…。

以上はぽや子の勝手な感想です。

 

葦毛の馬多いな。珍しい。葦毛というのはグレーっていうか、白っぽい馬の事ね。小さい頃は黒っぽくて白毛混じりって感じだけど、歳をとると白くなってくの。


あ。ライブタブのほうに来ました浦和第5競走。

1xbitより

前回は勝者しか選べなかったけど、今回は色々選べる。よかった。
2着を当てにいくこともできる。これはちょっと珍しい。

6番ジョーカイちゃんが3着以内に来ると見た!

ほんとは、6番バローロフレイバーが2着以内にもベットしたかったけど、項目がなかった。オッズの関係で予想してたところにベットできない時もあるんだよね。だからといって、6番が勝者(1着)になる自信はないんだよなあ。どうしよっかなあ…。バローロ2着にベットもアリかなあ。うーんうーん。ギリギリまで迷う。けっこう出走ギリギリまで迷える。それとも、ほかの馬にしようかなあ。

 

バローロ…すごい迷ったけど、今回はやめておく。無理はしないの!だってぽや子は稼ぎたいんじゃない。勝ちを増やしたいんだもん!

 

〇ぽや子予想
8番ジョーカイ 3着以内

 

それではライブ中継を見てきます。

12番枠入りすごい嫌がってるなあ。走った!バローロ重い!なんか重い。でも早いなあ。スピードが乗ってる感じがする。今、8-7。あれ?ジョーカイちゃんどこ?あっ!?(実況が下手)


〇結果
1着 8番ジョーカイ(2番人気)
2着 6番バローロフレイバー(1番人気)
3着 12番リアドライブ(3番人気)

 

うわあ。鳥肌たった。3着以内どころか1着だよ!
きたあああああああああ!


すごい。最後一気にまくってジョーカイちゃんがゴール!なんかぞわってしました。バローロ2着にピンポイントベットしたらこっちも勝ててたか…。
でもそれは欲張りってもんよね。勝てたからよし!

今回思ったけど、パドックで落ち着きがなく見える馬ってもしかして、気合が入っててやる気あるって感じなのかなあ。少し見方を変えたほうがいいのかもしれない。

勝って嬉しい!
これで、38勝85敗。28.66mBT(謎のボーナスポイント1333)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1xbit(ぽや子の競馬はここを使ってます)
※暗号資産で遊べます。

GOXちゃんねるツイッター
https://twitter.com/GOXchannelYT

GOXちゃんねる(Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCvzuqwUdx9T1G91FjXekakQ